病院職員の新型コロナウイルス感染について(第一報)
2020年7月25日
医療関係者様向け患者様向け重要なお知らせ
7月24日(金)、当院の病棟看護師1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、ホームページの場で公表させていただきます。
職員は7月18日(土)の夜に発熱して以降自宅療養中でありましたが、熱が下がらないため、7月24日(金)に医療機関に受診し抗原検査で陽性が確認されました。感染経路につきましては神戸市保健所と協力しながら調査中です。
7月25日(土)、神戸市保健所の指導の下、濃厚接触者にPCR検査を実施し全員の陰性が確認されました。しかし、万全を期すために濃厚接触者の職員については今月中自宅待機と致します。
該当病棟の患者さまにつきましても、現時点では感染が疑われる症状は出ておりませんが、該当病棟の今月中の入退院や転棟を中止するとともに、退院患者さまの健康確認を実施することと致します。
なお、外来につきましては通常通り診療致します。
今後の対応につきましては、引き続き神戸市保健所のご指導を仰ぎながら万全を期する所存です。
皆様には大変なご心配をお掛けするとともに、多大なご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません。
皆様が安心してご受診して頂けるように更なる努力して参りますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。