地域の方へ

ご寄附のお願い

当院は大正8年に開設され、令和元年に創立100周年を迎えました。


これまで「信頼・安心の医療の提供」を基本理念に掲げ、急性期医療・救急医療・周産期医療などを通じて、地域の皆さまの健康と命を守るため、医師・看護師をはじめ全職員が力を尽くしてまいりました。

今後も、より高度で良質な医療を提供するため、診療機能のさらなる向上や患者さんの療養環境の整備、そして医療を担う職員への教育投資が欠かせません。
その実現には、私たちの努力だけでなく、多くの方々のご理解とご支援が必要です。

みなさんのご支援が未来の地域医療を支える力となります。
当院の取り組みへのご理解とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

いただいた寄附金の使途

いただいたご寄附は、医療機器の整備、患者さんの療養環境の整備、職員の人材育成など、ご寄附された方のご意見を反映して使用させていただきます。

01.周産期・小児に使用

兵庫県地域周産期母子医療センターとして、NICU(新生児集中治療室)を備え、小児科との密接な連携のもと、ハイリスクの妊娠や分娩への対応、妊産婦の救急搬送を24時間体制で受け入れています。
未来に向かう母子のため、安心して出産ができる療養環境の整備や、医療体制の充実に活用いたします。

02.救急、急性期機能に使用

地域の中核病院として、急性期医療・救急医療の中心的な役割を担い、主に北神救急隊や三田救急隊などから年間1000件を超える救急車を受け入れ、当地域の急性期医療に貢献しています。
誰もが安心して暮らせる地域の未来のため、医療機器の整備や更新など、救急医療・急性期医療体制の強化に活用いたします。

03.災害対策、教育・
      育成に使用

新型コロナウイルスの流行や、自然災害等予測できな事態に備えるため、いかなる事態にも対応できる体制づくりが求められています。
また、次代の医療を担う若手医師・看護師の育成は、地域のみなさまの安心な未来を支える重要な取り組みです。 ご寄附は、災害に強い病院づくりと、未来の医療を支える人材育成のために活用いたします。

活用事例

ベビーケアルーム mamaro™

授乳やオムツ交換ができる完全個室のベビーケアルームを購入し、1階外来フロア小児科前に設置しました。

体組成計(InBody380)

体の水分量や脂肪量、基礎代謝量などを測定できる体組成計(InBody380)を購入しました。生活習慣に起因する疾患の管理や人間ドック等に活用しています。

その他医療機器等

  • 超音波洗浄装置
  • 上部消化管汎用ビデオスコープ

お手続きについて

当院にご寄附を希望される方のお申し込み方法・その後のお手続きについては、以下のとおりです。

■申込方法の詳細

① WEBフォームまたは、寄附申出書の郵送によりお申込みください。

WEBでのお申込み

『寄附申出フォーム』に必要事項を入力し、送信してください。

郵送でのお申込み

寄附申出書に必要事項をご記入の上、下記宛にご郵送ください。

郵送先

〒651-1302 神戸市北区藤原台中町5丁目1番1号
社会福祉法人恩賜財団済生会兵庫県病院
経営管理部 総務課 宛

② 「寄附申出書」の内容を確認した後、「寄附受入」のご連絡をいたします。

③ 当院指定の口座に寄附金をお振込みください。

④ ご入金の確認がとれましたら「寄附受領書」をお送りします。
  なお、「寄附受領書」は「税法上の優遇措置」のお手続きの際に必要となりますので、大切に保管してください。

ご寄附の振込先

ご寄附のお振り込み口座は下記のとおりです。

指定口座 みなと銀行(0562) 藤原台支店(108)
 口座番号 : 普通97718
 口座名義 : 済生会兵庫県病院長 左右田裕生
      (サイセイカイヒョウゴケンビョウインチョウ ソウダヒロオ)

税法上の優遇措置

当院へのご寄附は、税制上の優遇措置が受けられます。

個人の場合

弊会は平成23年11月1日付で厚生労働大臣から「税額控除」適用法人としての証明を受けたことにより、「所得控除」方式の他に「税額控除」方式を選択することができます。
(「税額控除」方式は、「所得控除」方式に比べ、小口のご寄附への減税効果が高いことが特徴です)

<参考>
  • 上記の例は、あくまで簡易的な試算となり、実際の金額を保障するものではありません。所得税を計算する際は、各納税者の個人的事情が加味されますので、詳細はご自身の納税地を管轄する税務署または市区町村へお問い合わせください。

「所得控除」方式

(所得金額-所得控除額(※1))×税率=税額
※1 寄附金額(※2)-2,000円=所得控除額
※2 控除を受けられる寄附金額は、年間総所得金額等の40%が上限です。

「税額控除」方式

税額-税額控除額(※1)
※1 (寄附金額(※2)-2,000円)×40%=税額控除額(所得税額の25%相当額を限度)
※2 控除を受けられる寄附金額は、年間総所得金額等の40%が上限です。

法人の方

法人税法等の規定により、一般の寄附金の損金算入限度額とは別枠で損金算入限度額まで「損金」に算入することができます。

詳しくは国税庁ホームページでご確認ください。

ご寄附への感謝

当院にご寄附をいただいた個人様、団体様に、感謝の意をお伝えし、感謝状を贈呈しています。
また、高額寄附をいただいた個人様、団体様には、済生会本部の規程により、特別会員に推薦して、会員章、感謝状の贈呈がございます。

お問い合わせについて

お問い合わせ

〒651-1302 兵庫県神戸市北区藤原台中町5丁目1番1号
社会福祉法人恩賜財団済生会兵庫県病院 経営管理部 総務課
TEL:078-987-2222 / FAX:078-987-2221